あけましておめでとうございます2012-01-02 19:23

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 1月1日はブログ更新を休んでしまってすみません。
 31日の夜に初詣の前に卒業生が6人も遊びに来てくれて、夜中の3時まで起きていました。若いときならともかく、この年でこれは結構身体に応えます。そのまま昼には妻の実家へ行き、親戚づきあいなど。夜には自分の実家へ行き、これまた親戚づきあい。もうへとへとになって、何も書けませんでした。

 年末から数日かけて、自分のホームページを十年ぶりに改訂しています。まずは見栄えからということで、購入してそのままになっていたホームページビルダーを開き、スタイルシートを使ったトップページを作り、それをもとに、プロフィール、最近の仕事、リンクなどを改訂。次にSFマガジン書評のトップと作家別・作品別インデックスを改訂(書評の中身は100個ほどのファイルがあるので、とても手をつけられず、昔のまま)。ようやく最後にSF文庫データベースのトップを改訂(これも中身は3000個以上のファイルがあるので、そのまま)。まあ、とりあえずはこんなもんでしょう。

http://www.asahi-net.or.jp/~YU4H-WTNB/index.htm

 よかったらのぞいてみてやってください。あと追加したいものは、SF文庫データベースにおける各文庫の概説。ハヤカワは一昨年のSFマガジンに書いた文庫SF40周年の概説をそのまま載せていけばいいし、創元のネタはいっぱいあります。今年前半には徐々に追加させていきたいと思っています。
 ブックレビューはこのブログを使って書けそうだし、あとどうしても書いておきたいのが、名古屋を中心とした個人的SFファンダム史かな。昨年SFマガジンに掲載された長山靖生氏のSFファンダム史がとても面白かったので、自分でも書きたくなった次第。あんな立派なものはとても書けそうにないけれど、70年代後半から80年代後半までにかけてのSF及び漫画ファンダムの話は書き残しておきたいと思っています。

 というわけで、今年はどんどんブログとホームページを中心に書いていくつもりなので(あくまで「つもり」ですので、書けなかったらごめんなさい!)、乞うご期待。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sciencefiction.asablo.jp/blog/2012/01/02/6274961/tb