全校生徒にブラッドベリを伝える2012-07-03 23:20

 明日の朝礼で図書館主任として講話をします。いい機会なので、ブラッドベリ『華氏451度』を紹介し、皆さん本を読みましょうという話をしようと思っています。1,000人の前で話すのでちょっと緊張しますが、まあ、若者にSFの面白さを伝えていくことが大事だと思っているので、がんばります。

 今の若者の7割は一年間に一冊も本を読まないという統計がありますが、日々生徒に接していて実際そんなものだと思います。本校(レベルは中程度以上の進学校です)でも4月から一冊も借りていない生徒が8割程度います。もちろん図書館で借りなくても家で読んでくれていればいいのですが。

 ひさびさに『華氏451度』を読み返すと、大型テレビを見てばかりの人やイヤホンで音楽を聴いてばかりの人が登場するだけでなく、学校の授業はすべてフィルムで行われているという記述があって驚きました。生徒によれば、今、塾ではビデオの授業が多く、自分で止めたり早送りしたりして受けているとのこと。塾の先生はその上で質問を受けたりしているのだそうです。うーん、ますます『華氏451度』の世界に近づいているなあ。