『タイタン・ノワール』ニック・ハーカウェイ(2024年12月/ハヤカワ文庫SF) ― 2025-02-04 10:06

ミステリもSFも手掛ける中国の作家陸秋槎氏は、両者の関係について述べたエッセイの中で、ミステリとSFの組み合せは二つあると言う(週刊文春 2019年9月12日号)。一つは「SF設定を持つミステリ」で、もう一つは「謎のあるSF」だ。前者はミステリのような事件に宇宙、未来、タイムトラベルなどのSF設定を加えたもので、後者は冒頭に謎を設置してSFのアイディアで解く。前者の代表が西澤保彦『七回死んだ男』で、後者の代表がレム『ソラリス』である。劉慈欣『三体』は後者であり、アシモフ『鋼鉄都市』は両者を融合した作品である、と。なるほど、明解な分析で、おそらくほとんどのSFミステリはこれに当てはまると思われる。ミステリ作家でSFも手掛ける太田忠司氏とミステリ評論家の大矢博子氏の対談(名古屋SFシンポジウム2016)でも、SFミステリのタイプ分けとして、「1 SF的な舞台設定(ロボットもの、サイバーパンク、歴史もの、宇宙もの、スチームパンク、時間もの等)」「2 SF的な謎が提示される」「3 SF要素のあるミステリ」の三つが提示されていた。このうち、3は1に含まれると考えれば、タイプは二つとなり、陸秋槎氏の分類とほぼ変わらない。
スパイ作家ジョン・ル・カレの息子であるニック・カーハウェイが書いたSFミステリ『タイタン・ノワール』は、典型的な「SF設定を持つミステリ」「SF要素のあるミステリ」と見せかけながら、最後には「謎のあるSF」と融合した地点に着地する一風変わった作品である。
近未来の架空都市オスリス市で、殺人事件が起きる。高層アパートの自室で大学教授ロディ・テビットが自身の所持する銃により殺されたのだ。警察のコンサルタントを務める私立探偵キャル・サウンダーが捜査に当たる。これだけなら普通のミステリなのだが、本書のSF設定は独特である。被害者はタイタンと呼ばれる巨人であり、加害者もおそらくタイタンと推測される。タイタンとは、病気や事故などによりそのまま生存することが困難な人間に対して特殊な薬T7を投与して身体を変成させ、その結果巨大化した人間を指している。薬を開発したトンファミカスカ一族が莫大な富を貯えており、その頂点に位置するのがステファン・トンファミカスカ。彼は四回T7を投与されており(四齢と呼ばれる)、強大な身体と力を備えて一族を率いているのだ。殺されたロディはどうしてタイタン化したのか、そして、犯人はなぜロディを殺したのか。謎が謎を呼び、読者はキャルとともに、怪しい世界へと踏み入っていく。
ノワールという題名に違わず、タイタンたちの通う悪徳と快楽の園である怪しげなクラブ、そこで開かれる暴力的なショー、裏社会を束ねる異形のタイタン、汚職の蔓延る警察内部などがスタイリッシュな文体で描かれ、それだけでも魅力十分なのだが、さらに、キャルが真相に辿り着くための手がかりを入手する方法が極めてSF的であり、謎解きのあとの結末も(明らかにすることはできないが)、えっ、そう来るのという意外性に満ちている。手がかりの入手方法については、本書を絶賛しているギブスンの有名短篇と似ているとだけ言っておこう。ロディ殺害の謎については、伏線が見事に回収され、すっきりとした解決がついており、そこに不満はない。結末については、タイタンが富と権力の象徴として描かれ、主人公キャルがそれに反抗する主体として活躍していただけに、これでいいのかという不満が残った。まあ、落ち着いて考えればこれしかないのだろうとは思えるが、これで続編が書けるのかという心配はある(と書いたが、続編は既に出来上がっているので、どんな風に仕上がっているのか、楽しみだ)。
とにかく、読んでいて楽しく、魅惑に満ちた作品であることは間違いない。ミステリファンにもSFファンにも楽しめる快作である。
スパイ作家ジョン・ル・カレの息子であるニック・カーハウェイが書いたSFミステリ『タイタン・ノワール』は、典型的な「SF設定を持つミステリ」「SF要素のあるミステリ」と見せかけながら、最後には「謎のあるSF」と融合した地点に着地する一風変わった作品である。
近未来の架空都市オスリス市で、殺人事件が起きる。高層アパートの自室で大学教授ロディ・テビットが自身の所持する銃により殺されたのだ。警察のコンサルタントを務める私立探偵キャル・サウンダーが捜査に当たる。これだけなら普通のミステリなのだが、本書のSF設定は独特である。被害者はタイタンと呼ばれる巨人であり、加害者もおそらくタイタンと推測される。タイタンとは、病気や事故などによりそのまま生存することが困難な人間に対して特殊な薬T7を投与して身体を変成させ、その結果巨大化した人間を指している。薬を開発したトンファミカスカ一族が莫大な富を貯えており、その頂点に位置するのがステファン・トンファミカスカ。彼は四回T7を投与されており(四齢と呼ばれる)、強大な身体と力を備えて一族を率いているのだ。殺されたロディはどうしてタイタン化したのか、そして、犯人はなぜロディを殺したのか。謎が謎を呼び、読者はキャルとともに、怪しい世界へと踏み入っていく。
ノワールという題名に違わず、タイタンたちの通う悪徳と快楽の園である怪しげなクラブ、そこで開かれる暴力的なショー、裏社会を束ねる異形のタイタン、汚職の蔓延る警察内部などがスタイリッシュな文体で描かれ、それだけでも魅力十分なのだが、さらに、キャルが真相に辿り着くための手がかりを入手する方法が極めてSF的であり、謎解きのあとの結末も(明らかにすることはできないが)、えっ、そう来るのという意外性に満ちている。手がかりの入手方法については、本書を絶賛しているギブスンの有名短篇と似ているとだけ言っておこう。ロディ殺害の謎については、伏線が見事に回収され、すっきりとした解決がついており、そこに不満はない。結末については、タイタンが富と権力の象徴として描かれ、主人公キャルがそれに反抗する主体として活躍していただけに、これでいいのかという不満が残った。まあ、落ち着いて考えればこれしかないのだろうとは思えるが、これで続編が書けるのかという心配はある(と書いたが、続編は既に出来上がっているので、どんな風に仕上がっているのか、楽しみだ)。
とにかく、読んでいて楽しく、魅惑に満ちた作品であることは間違いない。ミステリファンにもSFファンにも楽しめる快作である。
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