金環日食2012-05-21 20:14

 金環日食見えました! 名古屋近郊では、ちょうど6時ごろから晴れてきて、ちょっと雲に隠れたりもしましたが、金環が見える7時30分前後はよく太陽が見えて、日食観測日和となりました。

 てっきり曇りだとばかり思っていたし、観測メガネは職場に置いてあったので、家では急遽ダンボールに穴を開けて観測。欠けているのが、想像以上にくっきりと見え、何だメガネなくてもこれで十分じゃんと思ったのですが、その後職場で観測メガネを通してみたら、もっと鮮明に、かつ繊細に見えてビックリしました。昔は色つきの下敷きで見たものでしたが……。

 これは写真で撮れるかも、とこれまた急遽デジカメを持ってきて、職場で撮ったのがこの写真です。何の対策もなく撮った割にはよく撮れたのでは。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sciencefiction.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452493/tb