マックス・エルンスト展(愛知県美術館)2012-08-17 22:16

 妻とともにエルンスト展を観てきた。エルンストと言えば、様々な技法を開発したことで知られている。『百頭女』のコラージュもいいし、紙を凸凹の上に置いて擦り出すフロッタージュもいい。しかし、自分が最も惹かれるのは、絵の具の上に何かを置いてそれを剥がすときに出来る模様を使ったデカルコマニーである。これによって描き出された森というか岩というかどろどろの表面を備えた何だか不思議な物体は見ていて決して飽きることがない。SFファンとしては、どこで見たのかよく思い出せないが、バラード『結晶世界』の原書カバーに使われていた「沈黙の眼」(ひょっとして「雨後のヨーロッパⅡ」だったかも)が内容にぴったりで、印象に強く残っている。

 今回は版画や彫刻も含めたスケープとしてエルンスト作品を捉え直そうという企画で、日頃観る機会のなかった彫刻作品もじっくりと観ることができた。彫刻は意外にも愛らしく、単純な○につぶらな黒い眼と口を簡単につけたものが多い。そう思ってよくよく観ると、絵画の方にも、有名な鳥の王「ロプロプ」をはじめ、可愛らしいキャラクターは結構登場しており、エルンストのユーモラスな面が引き立つ展示となっている。日本人受けするのか、値段がお手頃だったのか、国内収蔵作品が多く、数は十分揃っている。フロッタージュ体験コーナーもあり(早速チャレンジした結果、地元名産「ゆかり」のえび模様の金属のふたはフロッタージュに最適の素材であることがわかった!)、エルンスト初心者でも楽しめる、お勧めの展示会だと思う。